top of page

【ずたこたいベヌス利甚者のご玹介】ExCAMP北川拳汰氏「この自然があなたの家になる」写真で探すキャンプ堎怜玢・予玄サむトExCAMPの党お前線

茚城県぀くば垂を拠点に、関東圏を䞭心ずした党囜展開をしおいる予玄サヌビス、ExCAMP゚ックスキャンプは、様々なスタむルのキャンプ堎を写真から簡単に探せる怜玢予玄サむトです。このサむトを運営する北川拳汰さんに、キャンプやビゞネスに぀いおむンタビュヌしたした。





〜本日はExCAMPのこずいっぱいお聞かせくださいたせ

北川拳汰きたがわ けんたず申したす、よろしくお願いいたしたす。

生たれも育ちも苫小牧垂で、倧孊進孊で茚城県に䜏むようになりたした。圚孊䞭に、珟圚ExCAMPを運営するforent株匏䌚瀟所圚地茚城県぀くば垂、代衚取締圹塚浩平の代衚ず出䌚い、ExCAMPチヌムに加わりたした。仕事はフルリモヌトなので、地元である苫小牧垂に戻り、ExCAMP事業を北海道゚リアで展開するために、コワヌキングスペヌスずたこたいベヌスを利甚しおいたす。


〜いわゆる孊生起業ですか

代衚がExCAMPの孊生起業の準備䞭に私がゞョむンしお共同で開業したのが始たりです。圚孊䞭からExCAMPを運営しおいたため、二足のわらじずいう意味では孊生起業になりたす。


〜北川さん自身はキャンプ奜きですか

はい、もちろんです。孊生時代からよくキャンプをしおいたした。瀟䌚人になっおからは友人ずの生掻サむクルが合わなくなりたしたが、キャンプで再䌚するこずもよくあり、私にずっおはコミュニケヌションツヌルの䞀぀です。




〜キャンプのどこが魅力ですか

䜕が魅力かず蚀うず、自然の䞭で過ごす非日垞的な時間が楜しいこず、友人ずワむワむ過ごすだけでも楜しいこず、そしお䞍自由さも楜しいこずです。正盎に蚀うず、自宅のベッドの方が環境的には快適だず思いたすが、テントで寝る方がぐっすり寝られたす。湯沞かしポットの方がはるかに効率的ですが、薪を焚いお沞かしたお湯で入れるコヌヒヌは栌別です。冷蔵庫からすぐ取り出したキンキンに冷えたビヌルより、山奥で飲むぬるいビヌルの方が矎味しいず感じるこずができたす。䞍自由さはあるけれども、満足しおいたす。そしお、普段圓たり前に利甚しおいる䟿利な環境で過ごせおいるこず、普通に生きおいるだけでも倚くの人々に支えられおいるこずを思い出し、日垞生掻の「圓たり前」を幞せに感じるこずができたす。QOLの再認識ず蚀えたす。




〜ずころでキャンプず蚀えばテントを連想したすが、他にも皮類がありたすか

キャンプにはテント以倖にも様々な皮類がありたす。テントキャンプの他に、カヌ・キャンピング、ツリヌハりス、゚アストリヌム、キャビン、タむニヌ・ハりス、ナルト、RVキャンピング、バックカントリヌ・サむト、グランピング・テントなどがありたす。キャンプスタむルは、個人や家族、キャンプの目的に合わせお遞ぶこずができ、斜蚭提䟛偎も倚く存圚しおいたす。最近では、野営堎でのテントキャンプに加え、プラむベヌトな山林や私有地での独り占めキャンプも人気です。ExCAMPでは、このような特別なキャンプも取り扱っおいたす。


〜それでは、ビゞネス性に぀いおお尋ねしたす。キャンプビゞネスであれば、キャンプサむト運営やキャンプグッズ販売が䞻流かず思いたすが、なぜマッチングサむトを遞択したのでしょうか

なるほど、キャンプビゞネスにはキャンプサむト運営やグッズ販売などのビゞネスモデルがありたすが、匊瀟がマッチングサむトを遞んだ理由は、日本囜内で増え続ける遊䌑地を掻甚するずいう地方課題の解決ず、キャンプ文化の普及を目的ずしおいるからです。ビゞネスの基本は誰かの問題を解決するこずであり、私たちはキャンプで問題を解決するこずに長けおいるず考えおいたす。



 

ExCAMPビゞネスモデル



昚今の流行り病や芳光地の芳光客過倚などにより、個人旅行であるマむクリツヌリズム型のキャンプ人気が高たっおいる。キャンプず蚀えば、キャンプをするために䜜られた公蚭・民間のキャンプ堎の敷地に、テントの持ち蟌みや自動車を乗り入れお楜しむのが普通であろう。しかし、近幎、むンタヌネットを介しお、「キャンプサむトずしお貞したい」、「キャンプする堎所を借りたい」のキャンプサむトのシェアが広たっおいる。キャンプ堎ではなく、他人の所有する敷地 でキャンプするようなむメヌゞである。提䟛者ずしおはキャンプのためのスペヌス貞しで収入 を埗られる䞀方、利甚者ずしおは個人の私有地をキャンプサむトずしお利甚でき、キャンプ堎ずは䞀味違うキャンプ䜓隓ができる。


米囜でキャンプサむトのマッチングを行うプラットフォヌムずしおは「Hipcamp」が有名である。民泊のプラットフォヌムずしお Airbnb が有名であるように、同プラットフォヌムは「キャンプの Airbnb」ずしお知られる。Hipcamp のりェブサむトでは、“land sharing”ずの衚珟が甚 いられおおり、あくたでもキャンプのための「土地のシェア」を意味しおいる。囜立公園等のキャンプ堎を探すこずもでき、同りェブサむトには“432,887 Campsites across the USA”2020 幎 12 月執筆時点ずの蚘茉がある通り倚くのキャンプサむト数を誇る。カナダ、オヌストラリ アずいった米囜以倖ぞの進出も果たしおおり、波に乗っおいるプラットフォヌムず蚀えよう。


日本でも類䌌のプラットフォヌムが存圚する。筑波倧孊発のスタヌトアップ䌁業 forent 株匏䌚瀟が運営する「ExCAMP」である。 ExCAMP は土地保有者ずキャンパヌをマッチングするものである。図衚の出所のタむトルでは自ら「キャンプ版 Airbnb」ず称しおいる。前述の通り、米 Hipcamp も「キャンプの Airbnb」 であるこずから、キャンプを軞に捉えれば ExCAMP は「Hipcamp の日本版」ずいうこずになる。




次回埌線では、こうしたシェアリング゚コノミヌ型ずも蚀えるキャンプサむトのシェアに぀いお取り䞊げるこずずする。乞うご期埅


関連蚘事

ExCAMP写真で探すキャンプ堎怜玢・予玄サむト


note地方移䜏しお感じた「䞍自由さが人生を豊かにするこず」


PRTIMES法人向けキャンプ堎運営サポヌトサヌビスを開始


倧和総研キャンプ×シェアで地方創生


IBURI DOT SITE.「この自然があなたの家になる」写真で探すキャンプ堎怜玢・予玄サむトExCAMPの党お前線

bottom of page